gaku様の備忘録

プログラミングとか、夢と現実と理想とか。。。

ActiveRecordでの検索抽出、からのViewへの表示

DBから特定のデータを抽出するして表示する方法

表示させたいコントローラで以下のように記述

def index
     @user = User.find_by(:id => 2)
end

Userテーブルのidが2のものを拾ってきてねってこと。
で、Viewで以下のように記述

<%= @user %>

そして、更新すると以下のように表示される
※注意:反映されるのに時間がかかるので、30秒ぐらいしてから確認した方が良いかも。ここではまりました(´・ω・`)
f:id:gaku3601:20140826062251p:plain
とりあえず拾ってきてるっぽいことを確認して、少しコントローラを編集

def index
     @user = User.find_by(:id => 2).email
end

id:2のemail要素だけとってきてねってこと
そしたら、以下のように表示されます。
f:id:gaku3601:20140826062353p:plain
登録されているemailが表示されました。

[参考文献]
http://dotinstall.com/lessons/basic_activerecord/23505

■gaku様の一言
若干ハマりました。
すごく初歩的なことなんですけど、動作確認できてよかったです。
これでプロフィール設定もどきが作れるのではないかと思います(´・ω・`)
作れたらUPします。